卵・乳製品不使用!長野にあるこだわりのパン屋!「パン遊舎pono-pono」

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
生活情報

今回は、卵・牛乳・乳製品不使用!長野県岡谷市にあるこだわりの「パン遊舎pono-pono」さんのパンとお店を紹介させていただきます。

私の友達に、お子さんが重度のアレルギーを持つ大澤さんという人がいます。

この人こそが、10年前に長野県で初めて卵・牛乳・乳製品を一切使用せずに焼き上げるパン屋さんをオープンさせた人なのです。

そんなパン屋さんのお話を紹介いたします。

卵・乳製品不使用!長野にある「パン遊舎pono-pono」

ponopono看板の画像

ポノポノのパンには卵・牛乳・乳製品が一切使用されていません。

本当にパンができるの?

それを可能にしたのが「パン遊舎pono-pono」

大澤さんの熱い思いがたくさん詰まったポノポノは、生きるために食べ物を我慢することから、ポノポノのパンは何でも食べていいんだ!

卵・牛乳・乳製品を口にできなかった子どもや、その親御さんたちにどれ程の喜びを与えたことでしょう。

店舗名パン遊舎 pono-pono
住所〒394-0083 長野県岡谷市柴宮1-2-25
0266-55-3810
営業日土曜日 8:30~18:00 *臨時休業あり
オンラインショップhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/pono-ponoshop/

なぜpono-ponoができたのか

大澤さんには重度のアレルギーを持ったお子さんがいます。

保育園でみんなと同じパンを口にできない。

そこで、大澤さんが友達に卵も牛乳も乳製品も使わないパンの作り方を教えてもらい、作ったパンがポノポノパンの始まりです。

そのパンを見ていた保育士さんから「パン屋になれば?」と言われたのです。

初めは笑い話にしていた大澤さんでしたが、何か心の中にフツフツと湧き上がるものがあったのです。

大澤さんの行動は早かった。

パン教室で習っていたパン屋さんに、ほとんど飛び込みで2年間修業にいきました。

とても厳しく指導されましたが、オーナーもアレルギーには理解をして下さり、大澤さんを引き受けてくれたのです。

そこで、今のパンを試行錯誤を繰り返しながら完成させました。

「パン遊舎pono-pono」の名前もほのぼのとした名前ですが、実は、ハワイの「ホ・オポノポノ」からきています。

ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ハワイの古くからの教えで心の浄化、つまりセルフクリーニング。

心の浄化が進めばマイナスの影響が取り除かれる。

感性豊かな大澤さんのことだから共感したのでしょう。

パン遊舎とは、パンを楽しむ場所という意味が込められているんです。

そして紆余曲折を乗り越えて、2012年2月25日「パン遊舎pono-pono」がオープンしたのです。

パンを食べたことがない子どもたち

子どもたちの写真の画像

ポノポノに来店する子どものほとんどはパンを口にしたことも、パン屋さんへ行ったこともない子どもたちなのです。

子どもたちは目を輝かせながら「これ、全部たべられるの?」と聞きます。

お母さんは嬉しそうに「どれでも選んでいいんだよ」と答えます。

でも、始めてのパン屋さんなので子どもたちはなかなか決められません。

嬉しくて、トングをもったまま走り回る子どもを温かく見守るお母さんの優しいまなざし。

購入して嬉しくてその場で食べだす子もいれば、車に乗ったとたん食べだす子もいます。

「おいしい!」その言葉が聞きたくて、大澤さんは毎週土曜日一人でパンを作っているのです。

「パン遊舎pono-pono」の人気のパンをご紹介

ぽのぽののパンの画像

卵・牛乳・乳製品を使わないパンが本当においしいの?

本当においしいのです。

いつも売り切れてしまうので、味は間違いありません。

  • その①コロッケバーガー
  • その➁クロワッサン
  • その③チョコクロワッサ
  • その④黒ゴマぱん
  • その⑤栗あんぱん
  • その⑥揚げたてカレーパン

ほんの一部ですが、おいしいパンの紹介をしますね。

その①:コロッケバーガー

コロッケバーガーの画像

子どもたちに大人気!

コロッケが美味しい。

キャベツもたっぷり栄養満点。

その➁:クロワッサン

クロワッサンの画像

サクフワッとおいしいのです。

すぐに完売してしまいます。

クロワッサンと言えばバターなのに、それを使わずしてなぜあんなパンが作れるのだろう?

本当に不思議で仕方ない。

その③:チョコクロワッサン

チョコクロワッサンの画像

もちろん、チョコクロワッサンも人気です。すでに残り二個しか無かった。

予約で購入してる方が多いのもうなずけます。

その④:黒ゴマぱん

黒ゴマあんぱんの画像

中に身はたっぷりの黒ゴマあんが入っています。

残り一個しか無くて購入できました。

やわらかくて、もちもちの生地で私の一押し!

その⑤:栗あんぱん

栗あんぱんの画像

こちらは栗あんが入っているんです。

信州は小布施の栗が有名ですが、引けを取らない味なんですよ。

ほんとビッ栗!

その⑥:揚げたてカレーパン

カレーパンの画像

「カレーパン揚げたてあるよ!」と持ってきてくれたのがコレ!

アツアツ最高!

こちらも生地がもちもちで二つも食べちゃいました(笑)

番外編①:クッキーやラスクもおいしい

クッキーとラスクの画像

こちらも人気商品で、私はお土産にも使わせてもらっています。

ラスクはブラウンシュガーがほどよくきいていて、「サクッ」と軽くて何枚もいけちゃいます。

クッキーも止まらなくなる味で、本当にバター使ってないの?

と、聞きたくなりますね。

番外編➁:クリスマスケーキも人気

ポノポノではクリスマスケーキも数量限定で販売しています。

数量限定ですが、毎年オーバーしています。

今まで、見たことしかなかったキラキラしたケーキが目の前に現れ食べることができるのです。

ケーキを口にできなかった子どもたちは大喜びなんです。

オーナー大澤さんの不思議なパワー

大澤さんの画像

あまり知られていない話ですが、大澤さんは感性が研ぎ澄まされている人なんです。

大澤さんは指輪をはめられません。

歪んでしまうのです。

私はアクセサリーを作っていて、大澤さんも気に入って付けていてくれたのですが、金具が歪んでしまうのです。

そんなことは通常あり得ません。

でも、それどころかクラックルというひび割れ加工されたクリスタルを普通のクリスタルに変えてしまうんですよ。

もう一人同じく金具を歪ませてしまう人がいて、霊能者の方でした。

とにかく大澤さんのパワーは本物です。

そんな大澤さんの手で作られたパンは、きっと凄いパワーが込められているに違いありません。

大澤さん曰く、「私は自分に関わる人たちを幸せにすることができると思っている」

さすがですよ。

活動はpono-ponoだけにとどまらず

新聞記事の画像

とても忙しい大澤さんですが、ポノポノだけではなく、学校のパンまで作っています。

もちろん卵・牛乳・乳製品が口にできない生徒さん用のパンです。

他にも、ポノポノ親の会、小学校のパン教室、講演も依頼されることもあり、新聞にも何度も掲載されテレビの取材も何度もあります。

知名度が上がれば上がるほど、大澤さんは忙しくなるばかり。

それでもみんなの笑顔のために、大澤さんは今日も頑張っています。

まとめ

10周年お祝いの画像

今回は、長野県初の卵・牛乳・乳製品を使用せずに焼き上げるこだわりのパン屋さん

「パン遊舎 pono-pono」さんの人気のパンとお店の紹介させていただきました。

  • その①コロッケバーガー
  • その➁クロワッサン
  • その③チョコクロワッサン
  • その④黒ゴマぱん
  • その⑤栗あんぱん
  • その⑥揚げたてカレーパン

オーナー大澤さんの不思議なパワー

活動はpono-ponoだけにとどまらず

他にも美味しいパンがたくさんあります。

いかがだったでしょうか?

行ってみたいと思いませんか?

大澤さんの大好きなひまわりが大きく描かれたお店で、みなさんが来店されるのを美味しいパンと大澤さんの優しい笑顔がむかえてくれます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました