今回は、小澤征爾さん心不全で逝去!OMF(オザワセイジ松本フェスティバル)は今後どうなるか徹底調査しました。
今月6日に都内の自宅で 「世界のオザワ」と評された指揮者の小澤征爾(88)が今月6日、心不全のため都内の自宅で亡くなりました。
ショックを受けられた方も多いはず。
特に長野県松本市には、OMF(オザワ松本フェスティバル)があり、毎年その時期になるとチケット争奪戦が始まるのです。
そんな「世界のオザワ」亡き後、今後のOMF(オザワセイジ松本フェスティバル)がどうなるのか心配ですよね。
そこで、今回は小澤征爾亡き後のOMF(オザワセイジ松本フェスティバル)の今後を徹底調査しました。
小澤征爾さん心不全で逝去!
【訃報】小澤征爾 逝去について 指揮者小澤征爾は、2月6日都内自宅にて安らかに永眠いたしました。享年88歳。死因は心不全でした。
故人の意思により、葬儀は近親者のみで執り行いました。
故人が生前賜りましたご厚情に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせいたします。
VEROZA Japan pic.twitter.com/KLKVTlnZNZ
— 小澤征爾 Seiji Ozawa (@seijiozawa_info) February 9, 2024
2024年2月10日突然その知らせはニュースから流れました。
今月6日に都内の自宅で 「世界のオザワ」と評された指揮者の小澤征爾(88)が今月6日、心不全のため都内の自宅で亡くなりました。
長野県に住む人間にとって小澤征爾は「サイトウ記念フェスティバル」でなじみのある名前です。
松本市内の学校に通っている子なら、練習風景を見学させてもらえるのです。
何万円もするチケットがなくても、世界の本物の音楽を聴くことができたのです。
OMFは今後どうなるか?
私が最後に拝見した小澤征爾さんは、洒落ててチャーミングで素敵でした🐰#小澤征爾 #ozkn #小沢健二 https://t.co/YtXchAtjXH
— Kochy bambi (@KochyBunny) February 10, 2024
ここ数年、小澤征爾はOMFのステージに姿を見せることはありませんでした。
体調不良ということでした。
それでも人気はうなぎのぼりで、チケットの争奪戦は大変なものでした。
「もう、そんな時期なんだ」と感じたものです。
小澤征爾は来ないとわかっていても、本物の音楽に触れあえる機会は早々にありませんからね。
代役を立てて毎年演奏会が行われてきました。
中には、新進気鋭の山田和樹なども含まれていました。
確実に後継者を育ててきたのでしょう。
まだ、2月10日現在OMFからの正式な発表はありませんが、小澤征爾亡き後も引き継がれていくのではないでしょうか。
発表があり次第、追記していきます。
息子は俳優の小澤征悦(おざわゆきよし)
父の小澤征爾はとにかく子煩悩だったそうです、息子は「俳優になりたい」と言い出した時も黒柳徹子に会いに行き相談したそうです。
他にも、あるお笑い芸人が好きで、色々手をまわしてチケットを取って二人で観覧に出かけたりもしたそうです。
小澤征悦も演技にも定評もありますが、話を聞いていても面白いですよね。
今回のまとめ
今回の、小澤征爾さん心不全で逝去!OMFは今後どうなるか徹底調査はいかがでしたでしょうか?
「世界のオザワ」の損失は日本にとっても大きいものですね。
- 小澤征爾の死因は心不全だった。
- OMF(オザワセイジ松本フェスティバル)は後継者が継続してゆくだろう。
- 小澤征爾の息子は俳優の小澤征悦。
長野県に住む私たちにとって、本当に残念で寂しく悲しいことですが、どうか安らかにお眠りください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント