今回は、「岸辺露伴は動かない」の高橋一生の髪型は?ヘアバンドの意味を調べてみた!
を紹介します。
毎年、年末に放送されている「岸辺露伴は動かない」で主役を演じている高橋一生。
岸辺露伴役ということで、毎回奇抜な衣装と髪型が気になります。
あのギザギザのヘアバンドは何なのか気になりませんか?
そこで、高橋一生の髪型と、ヘアバンドの意味を調べてみます。
ご期待ください。
「岸辺露伴は動かない」の高橋一生の髪型は?
原作未読で高橋一生の岸辺露伴観てたんですけど、そのギザギザの髪型どうなってんのかと思ったら、こういうことか😅 pic.twitter.com/8qrSylOnfg
— ステラ☂ (@hn_stella) December 28, 2020
始めてドラマを見たとき、あのギザギザのヘアーバンドみたいなのが何なのかすごい気になりましたね。
髪型なのか、ヘアーバンドなのかわからなかったのですが、「ヘアーバンド」と原作者荒木飛呂彦が話していました。
原作の髪の色は、ド派手な緑で、そしてヘアバンドももっと明るい緑なんですよ。
実写化にするにあたり、制作サイドが「モノトーン」を基本に考えたそうです。
高橋一生の髪型は黒でヘアバンドも邪魔にならない同系色になっていますね。
衣装もモノトーンが基本になっています。
そういう意味でも高橋一生の岸辺露伴は現実味があり、正解だったのではないでしょうか。
高橋一生は少し長めに髪を全体的に流す形のヘアースタイルにしていますね。
それが、実写版として原作を知らない人にも違和感を与えない製作者サイドの苦肉の策だったのではないでしょうか。
岸辺露伴のヘアバンドの意味を調べてみた!
高橋一生さんが演じる実写ジョジョの岸辺露伴、ありがちなコスプレにしか見えない実写って感じがしなくて良いな pic.twitter.com/xvElHhaMuR
— 社畜のよーだ (@no_shachiku_no) October 14, 2020
岸辺露伴のしているヘアバンドの意味を調べてみましたが、どこにもヘアーバンドについて語られている場面はありません。
そう考えると原作者の荒木飛呂彦の発想なのでしょう。
「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物はみな個性的なヘアースタイルと洋服ですから、個性を出すためのアイテムではないでしょうか。
原作と実写化のヘアバンドが違うのも、制作者サイドの「モノトーン」を基本にという考えと、原作者の荒木飛呂彦の意見が合致したと考えます。
原作を知らない視聴者にも、違和感を与えないよう配慮されたといってもいいでしょう。
「ジョジョの奇妙な冒険」でも確かに皆、個性ありすぎくらいすごいメンバーばかりですから、派手でも珍しくはないですよね。
でも、今ではすっかりあの黒いヘアバンドにも慣れてしまいました(笑)
岸辺露伴のヘアバンド販売されている
ちなみに岸辺露伴の原作の緑のヘアバンド販売されています。
レザー使用でお値段9,020円(税込み)となっています。
かなり精工に作られていて、本物に近いですね。
他の通販でも似たような商品はありますが、この商品が一番原作に近いと思います。
実写版のヘアバンドは完全オリジナルなので販売されていません。
高橋一生の衣装はオートクチュールなのでヘアバンドもテレビ用に作られたものです。
でも、もう少し安い値段でAmazonなどでヘアーバンドが売られています。
コスプレ用にいかがですか?
口コミを見てみた
本日公海「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」
見てきました!邦画を映画館で見るとか、ほん子供の頃以来じゃないだろうか?w
JoJoは原作も10回以上読んでいて
露伴先生はイギーと並ぶくうPの推しメン。
変な実写JoJoと違い、ミステリーっぽく描く「岸辺露伴は動かない」はかなり良作! pic.twitter.com/0OxGDuJuss— くうP (@kuupee_p) May 26, 2023
岸辺露伴は動かない
今更観たんだけど面白かったなー
でも原作アニメと実写、露伴先生のキャラ違い過ぎだね🙄
あたしはアニメの露伴先生の方が好きだなー淡々としてて。
高橋一生の露伴先生はキレキャラなんだもん笑
#primevideo pic.twitter.com/4hfhufPFtX— ɭ ɿ၈ᘗ⃒ᓓ̸ᐠ (@Yuka_I_0708) June 10, 2023
高橋一生の岸辺露伴コスプレっぽくなんないように衣装とかドラマ仕様になってて普通にかっこいい
— ボルゾイマシン (@sosu_235) October 14, 2020
口コミの反応は、賛否両論意見は色々ありますが、皆さん「岸辺露伴は動かない」が好きなんですよね。
うまく実写化に溶け込ませてありますし、あの不思議な世界観がたまりませんよね。
「ジョジョの奇妙な冒険」にはないミステリー感がいいんですよ。
1年で年末に2~3回しか放送されないという特殊なテレビドラマも珍しく、だからこそ「見たい」という意識にさせるんでしょうね。
原作者荒木飛呂彦からの言葉
「岸辺露伴は動かない」を人物デザイン監修している柘植伊佐夫(つげいさお)が語る岸辺露伴の作り方を聞いてみました。
柘植伊佐夫は原作者荒木飛呂彦に、最初に少し原作に寄せたデザインを渡したところ「わりと原作から離れていただいて大丈夫です」。
と言ってくれました。
そこから少しシフトしていき、こちらもどれくらい切り込めるのか?
「あまりに原作から離れてはいけないだろうな」という思いは当然ありました。
一方で「原作から少し離れてもやれるだろう」というせめぎ合い、葛藤もありました。
そこで荒木先生が「全然、離れてくれて大丈夫です。なんならヘアバンドすらなくても大丈夫ですよ」とまで言ってくれたのです。
そんなやり取りがあったんですね。
そして、あの岸辺露伴が生まれたわけです。
今回のまとめ
【3夜連続】ドラマ『岸辺露伴は動かない』第2弾、12月27~29日に放送決定https://t.co/C8AKhihkE0
新作の脚本は第1弾と同じ小林靖子氏が担当。岸辺露伴役の高橋一生、泉京香役の飯豊まりえが続投し、今回はゲストとして笠松将、市川猿之助、内田理央を迎える。 pic.twitter.com/sjg4g5GesC
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 14, 2021
さて、今回の「岸辺露伴は動かない」の高橋一生の髪型は?ヘアバンドの意味を調べてみた!
は、いかがでしたか?
岸辺露伴の髪型のギザギザはヘアーバンドだった。
ヘアーバンドに特に意味はない。
ですが、岸辺露伴の個性を出すには素敵なアイテムだと思います。
しかし、実写化にするにあたり製作者サイドのかなりの葛藤があり、現在の高橋一生演じる岸辺露伴がいるわけです。
原作のカラフルな印象から、モノトーンを基本にした実写版。
どちらがお好みですか?
第4期の放送が気になる方はこちらをどうぞ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント